Monday, August 31, 2009

trendlyに申し込む

google analytics blogで紹介されていたサ-ビス trendlyに申し込んだ。

解析するようなデ-タはないけど、申し込んだ。さっき結果を知らせてくれるメ-ルが来てた。

なんかデ-タがないせいか、よくわからん。ダッシュボ-ドを見るのは有料なので、これ以上はわからかった。デ-タの少ない人には、analyticsで十分だし、apacheのlogで十分なのかも。

でも、可能性は感じた。

OAuthを使ったビジネスの例

サイトに行って申し込みをすると、GoogleのOauthの認証画面に飛ばされる。で、デ-タを見せる事に同意すると、google analyticsの情報の閲覧権限がtrendlyに行く。で、デ-タを解析してもらう。

今まで、Oauthを使った例でいくと、twitterが認証を使ったり、最近では使われたりしている。ソシアルメディアでは、情報自体の動きを早めるため、よく使われてるイメ-ジだった。

Cloudの中で、サ-ビスを作って売る流れ

ビジネスインテリジェント?サ-ビスみたいなのは、いままではコンサルタントさん達が、個別に手がけていて、デ-タの加工とプレゼンみたいなのが、付加価値だったのかもしれない。

それが、加工サ-ビスに関しては、analyticsやspreadsheetのapiの認証を、cloudの中のサ-ビスにOauthで、渡してしまえば、デ-タ加工はできあがりかもしれない。狭い意味でのセキュリティリスクも小さいように思う。(passwordを渡すより安全?)。ただ、デ-タ認証渡しちゃった、、、みたいなのは多そうだけど。俺もしそう、、

妄想だけど、

そのうち、gmailのOauthの認証を使って、個人のカウンセリングをしてくれるサ-ビスなんかもでるなあと思った。その場合は、セキュリティではなく、プライバシの問題があがってきそうだが。

0 comments: