Wednesday, September 9, 2009

Google Analytics の Cookieについて。(理解度6割)

ここを読んだ方が正確だし、理解も早い

FirstClass Cookieのみを読み込む。ThirdPatyのものは使わない

serverは、自分のdomainに対して設定されたcookieとしか読めない。 ただ、通常のhttp通信だけでなく、画像の配信でもやりとりができる。それを使って画像を配信するサ-バ-とその画像を受け取ってるbrowserと通信する方式がサ-ドパ-ティcookie。 これを使えば、横断的に情報を集められる。

google analyticsでは、thirdparty cookieは使わない。ユ-ザのプライバシ-に配慮しているという方針。だが、すごい情報を集めてるとは思う。

 

使われるcookieの種類

utma, utmb, utmc, utmv, utmz, utmxの5つがある。utmxはweb optimiser用。残りの4つについて書く。<domain….>の<>の中の名前は、僕が勝手につけた。

utma(visitor identifier cookie)

値 <domain-hash><unique-visitor-id><birth-time><previos-time><current-time><num-of-visits>

domain-hashは、domain名をhashにしたもの。virtualPageviewを使った場合は、1とかになるunique-visitor-idが、新規訪問者とされた場合に、一意に割り当てられる。残り3つ(previous-time, current-time, num-of-visits)は、セッション毎に値が更新される。

utmb, utmc(session management cookie)

値(utmb) <domain-hash><pv of this session>10<birth-time>値(utmc) <domain-hash>

utmc, utmbの二つで、googleがそうだと決めたセッション(visit)を管理する。bは30分, cはブラウザが生きてる間、そのcookieは維持される。また、新規リクエストの際に、相棒がいないと、二人共、新規に生まれ変わり、新しいsession(visit)となる。二人ともいなければ、当然、新しいsession(visit)。

* 重複説明

ブラウザと閉じるか、30分間なにもrequestが発せられないと、セッションは終わる。utmbは30分間を消滅し、utmcはブラウザが閉じられると消滅する。どちらかがなければ、新しいセッションとなり、共に作り直される。pv of this session、これでpvを計っているのかな?

<birth-time>は、request毎にrefreshされる。その時に、古いものと新しいものの時間の差を滞在時間にする?値にある、10の数字は、outbound linkがclickされるのを計っているらしい。 今のところ関係ない数字。

utmv(Visitor Segmentaion cookie)

値: apiにある、_gat.getTracker("UA-xxx-y")._useVar("XXXX")の、XXXXになる。userにnameを付け, レポ-トで、ユ-ザ>ユ-ザ定義で現れる名前になるもの。sessionをまたいで生きる。

* 例

login時にsetVarで名前を設定する。その後、そのuserがrevisitしたとしても、Utmvの値は変わらない。なので、レポ-ト側で見ても、同じ名前で定義されたユ-ザである。2年間の命。requestが有る度に二年間の命にrefreshされる。

* おまけ

utmv の vは VisitorのV?それとも、setVarのV?

utmz (Campaign tracking cookie)

値 :

<domain-hash><birth-time><num of session><num of campaign session>

+

{

- utmcsr source   流入経路 (google.com, yahoo.co.jp, refferal-site.comとか)

- utmccn campaign 種類 ( referral, direct, organic, )

- utmcmd medium 流入媒体 (organic, none, )

- utmctr keyword    キ-ワ-ド (hoge%20bar,)

- utmcct ad_content  広告を特定するもの( pathとかになる?)

}

セッション事に産まれる。更新される。utmc??の??部分の値は、referalのquery部分の値からsetされる。apiをadwordsのキャンペ-ンでなくとも、実行される。

*留保1

ここを読むに、

(num-of-session) - (num-of-campaign-session) = direct visits

だと思うのだが、

実際のcookieを自分のbrowserでのぞくと、num-of-session < num-of-campaign-session の場合がある。何か間違って理解しているみたい。


*留保2
最初のutmzが作られてない時,directでのアクセスがあると、utmzは作られないのか?その後、campaignを開始して流入してきた場合、それまでのセッション数が、num-of-sessionに反映されるのか。

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