Monday, September 7, 2009

google analytics how many sessions a user spent

visitorを元にした訪問回数の出し方
google analyticsでは、ユ-ザ- > リピ-ト訪問数 > リピ-トセッション数で、繰り返されたセッションの数というものが出る。 

これはvisitor(ユ-ザ-)が今までに何回サイトを訪れたか? を示す数値になっている。

しかし、この数値(グラフ付きで出る)は訪問回数別になっていない。具体的に言うと、新しいセッションが始まるたびに、記録された訪問回数がカウントされ集計された数字になっている。なので、ユニ-クユ-ザ-数とセッションが一回のユ-ザ-数が、ユニ-クユ-ザ-全体の数値になっている。
なぜ、このような出し方をしているのか、僕にはよく分からない。ユ-ザ-毎の訪問回数にした方が、ユ-ザ-のアクセスをイメ-ジしやすいと思う。ついでに言うと、9回以上の数値については、9-14, 15-25, 26-50, 51-100という範囲でまとめられている。これも、僕にはよくわからない表示の仕方に見える(アクセスの多いサイトだとこういう表示が便利にはなるのだろう)
とにかく、表題の通り、visitorを元にした訪問回数という形で、一旦は数値として出したい。

そこで、APIを利用して数字をだしてみた。 http://code.google.com/intl/ja/apis/analytics/docs/gdata/gdataExplorer.html (ここで試行錯誤するのが勉強になると思う。)
dimentions : date(日付), countOfVisits(何回目の訪問か)
metrics : visits(セッション数)
という形で、デ-タを引っ張ってみた。
dimentionとmetricsは、”Dimention当たりのmetricsの数値を見る” というイメ-ジ。
あるサイトでは、SQLのgroup_byがdimentionで、selectがmetricsという例えをしていた。metricsをdimenstionで集計するという感じ。
なぜか、Visitsの数が増えているcountOfVisitsがある。理由はよくわからない。デ-タの取得時にエラ-があったのか、一度analyticsのfilterをいじったので、デ-タが抜け落ちたのか、それとも僕の数値の見方に勘違いがあるのか? わからないけど、とりあえず、出した。
最大で、99回目のセッションがあるけど、当然これは僕自身のアクセス(僕だけで、10近くのユニ-クユ-ザをもってしまっている、chromeで5, firefoxで3, IEで2くらいだったか) なので、実際のアクセスは25くらいになる。
右端のdiff が 訪問回数(左端)によるユ-ザ分布になる(はず)。真ん中は計算過程の数字になる。
デ-タが少ないので、意味のある情報にはなってない。
ga:countOfVisits?,ga:visits?,diff

1,35,18

2,17,5

3,12,3

4,9,1

5,8,0

6,8,3

7,5,1

8,4,0

9,4,0

10,4,1

11,3,0

12,3,0

13,3,0

14,3,0

15,3,1

16,2,0

17,2,-3

18,5,2

19,3,1

20,2,0

21,2,0

22,2,0

23,2,0

24,2,0

25,2,0

26,2,0

27,2,0

28,2,-1

29,3,1

30,2,0

31,2,0

32,2,0

33,2,0

34,2,0

35,2,-2

36,4,2

37,2,0

38,2,0

39,2,-3

40,5,3

41,2,-3

42,5,0

43,5,2

44,3,2

45,1,0

46,1,0

47,1,0

48,1,0

49,1,0

50,1,0

51,1,0

52,1,0

53,1,0

54,1,-2

55,3,0

56,3,0

57,3,1

58,2,1

59,1,0

60,1,0

61,1,-1

62,2,1

63,1,0

64,1,0

65,1,0

66,1,0

67,1,0

93,1,0

94,1,0

95,1,0

96,1,0

97,1,0

98,1,0

99,1,-233

計,234,234

0 comments: